eco たわし


震災後は節電モードで色々節電グッズが

販売されたり知恵を使ったりと皆様”節電”という言葉に

敏感になっていますが

改めてエコにも注目なるほどひらめき電球


マリメッコエコたわしマリメッコ


c0160207_163730.jpg


ご存知の方も多いでしょうか?コリラックマ ハッピー


アクリル素材なので洗剤を使わずに綺麗に洗えるという

エコなものクローバー。


母に教えてもらいながらmy sis.が作っていましたミニー

でもmy sis. は力が入りすぎ?て


きつくなりすぎたりでリーフの形がカーブしてしまってますNG

(上=母 ↓右下=my sis.)


c0160207_1644286.jpg


最近my sis. 花嫁修業?なのか

ミニー「*裁縫が上手くなりたい!」*とか

「*編み物上手くなりたい!」*とか

「*そば打ち習得したい!」*←? とか

流石やりたいことだらけのご様子。ちらっ・・・


そういえば昨年”今年はセーター編む!”っていって


マフラーに満たずに終わっていたり・・・

     Oops!ビックリ

コリラックマ びっくり

そんなことブログに書いただなんて見つかったら

怒られちゃうわNGあせる


ひらめき電球

マルチに色々出来たらいいですけどね♪うさ


c0160207_167435.jpg


かぎ針で編むのは私もちょっと

興味があったので私も密かに何か作ってみようかな?

なんて思っていますwうふ♪

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-09-25 22:50 | hand made

手作り くるみパン




くるみくるみ

子供のころは好きじゃなかったけれど

今では普通に食べられますコリラックマ ハッピー


くるみタルトとかくるみメインのものはすすんで食べたりしないけれど・・・

くるみパンはなぜか食べたいと思うのほほん


この日はmy sis. がお友達に会うということで

パンを作っていましたミニー

(というより8割がた友達にあげるためにパンを作っていますけどねえへっ


でも最近パンを作ると必ず私のところに来て

写真撮る?なんて聞いてきますちらっ笑*


c0160207_1448276.jpg


光もいっぱいで

美味しそうな写真になったかしら??konatu


くるみパンっていろいろな形がありますが

やっぱりこの形が可愛らしいですよね♪コリラックマ ハッピー


中にカマンベールチーズとかが入っているのも好きですけど

あれって何故かかなりぺしゃんこな円盤型ですよねwチョコリボン。


c0160207_14495394.jpg


上に卵黄をぬっているので

ピカピカ絵文字


あ、そうそうこの日のパンにはレーズンも入っていましたうさ

レーズンも好き嫌い分かれますよねぇ。

これに入っているのは食べられるけど、これには・・・とか

量にもよりますし。。


未だに出来ていないけれど昔から

新しい友達が出来たら一回は”食わず嫌い”をやりたいなって

思いつつまだ出来ていません。。aya

誰かしませんか?うふ♪笑w

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-09-05 22:41 | hand made

パリジャン☆

ちょっぴり前の写真ですが久しぶりのフランスパンフランスパン

この日はmy sis.自ら写真撮る?ミニー

なーんてwコリラックマ びっくりuta

上手くいったのかな?ayaと思っていると

パン造り用の厚手の手袋をはめてパンを持ったまま

写真を撮ってもらおうと待っているので

いやいや・・・汗

ちょっとはセッティングしなきゃ。。ってNG苦笑


c0160207_1834385.jpg


即席なので

こんな感じですが

ちょっとは可愛らしく見えるかな?konatu


出来立てのパンの香りって

いいですよねーwラブ♪クローバー。


今回はいつもと違ってあまーい香りとは違いますが

香ばしい香り☆

業務用オーブンではないので

売っているようなパリパリバリバリ感はちょっと劣りますが

久しぶりにしてはいい感じになったのかも?のほほん


c0160207_18364247.jpg


アップ写真を撮った後

妹に見せたら

満足そうな顔をしていました。キャ笑w


出来立てのフランスパンに

スモークサーモンとクリームチーズを挟んで食べたり

シンプルにレタスとカマンベールチーズを挟んで食べると

美味しいですよね♪aya音譜


パンは甘い系も美味しいけれど時々ハード系も食べたくなりますw

なので、妹には交互に作ってもらいたいですねwうふ♪

なんていったら

贅沢だ!って怒られそうですえへっ笑*

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-08-01 18:29 | hand made

ラウレアジュエリーレッスン & フリマレポ

先日ラウレア ジュエリーレッスンに参加しました。コリラックマ ハッピー

普通のビーズでリングを作るのとは違い

アンティークの様な雰囲気の

デザインでパーツ一つ一つも輸入物だったり

とてもこだわりあるものばかりチョコリボン。

私は初参加だったので、一番最初のデザイン、体験レッスンの

作品を作らせて頂きました☆リラックマ ハート


当初はなかったオレンジブラウン?のストーンを使用いたしました☆


c0160207_11545161.jpg

左が先生で 右が私の作ったものです♪うふ♪

暗くなりすぎず、明るすぎず

ちょっとアンティークな雰囲気にしたくて・・・と

わがままを言いつつも

先生にご丁寧に対応いただけましたayaウフ

ブログで仲良くしていただいている真穂花さんともお会いできたので

作品を撮らせていただきました♪キラン!



c0160207_1156186.jpg

真穂花さんは

夏のテーマの”青い鳥”リングで

とても爽やか手描きふうクローバー

エメラルドグリーンもステキですよね☆じーっ



王冠 くも。 王冠



そして同時開催の

ラウレア フラワーフリーマーケットもありました。

ブログでお知らせするはずが更新できず・・・

済みませんでした。。がっくり

日中はとても暑く、皆様汗を拭きふき大変でしたが

最後にはおかげさまで完売となりました♪なるほど


c0160207_120460.jpg

小さなアレンジメントから

大きなアレンジメント、花器、花材等幅広く取り揃え

次回は9月にまた開催されるかもしれませんaya

今回のイベントで

学んだものもありますし良い経験になりました。


最後に・・・

次の FeMフラワーレッスンでは

このジュエリーをつけて

レッスンしようと思っています♪うふ♪



ちょっぴり渋い感じが

深みを感じさせてくれてお気に入りですwチョコリボン。

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-07-18 11:48 | hand made

ボールペンアート☆

何となくですが

ずっとアップをためらっていた my art.黒バラ

これは自分の中で色々考えすぎていたときのものなので

あまり良いものではありませんし

お好きでない方はスルーをしてくださいね。NG


c0160207_22261053.jpg

レースを書きたいとは

ずっと思っていたので色々まわりを見ながら参考にして

描いていましたが・・・

こういうときは下書きしないといけませんねー。。。えへっ


でも本当

私は自分の中で整理したいとき、空っぽにしたいとき

絵に没頭します。bubble*(最近はあまりありませんが。)

色を塗ってみたとしたら

また雰囲気は変わるかしら??なるほど


c0160207_22273010.jpg

スカーフプリントとか

そういうものと思えばあり??konatu

なーんて楽天的なところもあるFeMでしたwチョコリボン。

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-07-05 22:21 | hand made

コラージュカード Ⅱ

遅くなりましたが

コラージュカード第二弾♪コリラックマ ハッピー

こちらは可愛らしいマカロン系のカード☆

c0160207_0201080.jpg

シンプルに?まとめてみましたw

裏面もちゃんとメッセージを書けるように線の入っている紙を

貼っていますが

今回のも前回のも

結局は練習みたいなものなので

実際使うことはないんですけどね。うさあせる

c0160207_0212328.jpg

ちょっと上品そうなうさこw

動物系を使用すると森ガール的な

ナチュラルな雰囲気になりますよね♪クローバー。

あまりシールやハンコなど持っていませんが

少しずつそろえて

色々な雰囲気のコラージュカード、グッズを

作っていきたいと思います♪wkonatu

余談ですが

ナチュラルアンティークな雰囲気の家具、棚を

購入しましたうふ♪

雑貨屋さんで小物を見るたびに欲しくなるのではきりが無いので

買ったものをその棚に少しずつ

ディスプレイすれば気も休まるかな?笑*と思ってwお・ね・が・い

今日届いたのですがちょっとぶつけたような跡とゆがみがあったので

交換していただくことになりました。。…(汗)

飾りつけはちょっと先になりますが上手く出来た時々登場させるかも??wじーっ

今からドキドキです♪w

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-05-01 23:54 | hand made

コラージュカード Ⅰ

久しぶりのコラージュw

今回はコラージュカードを作ってみました♪konatu


c0160207_1561867.jpg

どれを組み合わせようかなぁーと

色々考えましたが

切手をペタペタする位で

今回マステは使いませんでしたwうさ

というよりどこに貼ったらいいのか分からなかった・・・

というのも理由の一つですwコリラックマ びっくり


c0160207_1563860.jpg

コラージュがお好きなブロ友さんたちの写真を見ると

写真だけでも可愛らしくて

ちゃんと構成考えていらっしゃるなぁ・・・と思い

ちょっとレースなどの

小物使いで可愛らしく撮ってみました♪お・ね・が・い

一応この時2つ作ったので

第2弾はまた後日アップしたいと思います☆w

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-04-21 14:50 | hand made

hand made acce

Leochizu さんとお会いして

その時されていた指輪がとても可愛くて

写真を撮らせていただきました♪なるほど

私が作ったわけではなくLeochizuさんが作ったものですkonatu

そのまま撮らせていただこうと思ったのですが

是非付けてみて☆と言われたので

付けさせていただきました♪コリラックマ ハッピー

c0160207_145921100.jpg

かなり大きい物ですが

パンジーと蝶々で可愛いパーツをモノトーンで組み合わされているので

かなり大人なデザインに・・・☆ラブ♪

c0160207_152088.jpg

お天気も良く光が綺麗に差し込んでいたので写真は無加工♪w

こう見るとかなり黒くて大きいなーって

思いますが

私の手は大きいのでこのくらい無いと

バランス取れないかも??うーん…・・・


…*手描きふうクローバー


先日も桜の写真をご紹介しましたが

もう葉桜に変わってしまっています。。

切ないですねぇ・・・ちらっ

なのでラスト写真としてもう一枚載せます♪

c0160207_1525762.jpg

この場所が自由が丘のどの辺りかわかりますか?w

GAPとNANAHAカフェの中間くらいの場所ですc.blossoms*

ここを通るとき

クレープやさんからいつもいい香りがします。リラックマ ハート

クレープって美味しいですよねw

んー♪食べたいwうふ♪

桜のお花見は終わりつつありますがPENを持って

もっとこれからお散歩したいと思います♪

勿論休憩も挟んで☆wuta音譜

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-04-18 22:47 | hand made

プティ ショコラ ブレッド

久しぶり?のmy sis.記事ですミニー

プティ ショコラ ベリーというパンなんですが

妹的にはもっとシンプルな名前がお好きなご様子うーん…

(私はこの名前、可愛くて好きですけどね♪konatu

天然酵母を使ったパンで

またもやハード系ですね☆フランスパン

見た目は真っ黒に見えるかも??wコリラックマ びっくり

c0160207_212869.jpg

生地にココアを練りこんでいるので

このような黒い状態に・・・w  チョコチップも黒くこげてしまいましたねえへっ

今回の天然酵母はりんごのようです。リンゴひらめき電球

我が家で作成して

どうやら満足がいくものが出来たみたい♪なるほど

c0160207_2123739.jpg

私も最近天然酵母のパンを食べていると

イースト菌をつかったものより

好きかもしれませんコリラックマ ハッピー

ふんわりもいいんですが、パリッとして中は柔らかな

そんな感じがいいなぁーって♪aya

この写真を見ると

表面のパリパリ?バリバリ感?が

伝わるかもしれませんね☆絵文字

c0160207_2133569.jpg

妹はドイツパンのお店で修行?したこともあるので

ハード系のパンを作るのも

好きみたいです☆ミニー音譜

今回のこのパン妹的にもかなりご満足のようで

すぐにお友達や職場などに持って行ってしまいました。。NG

そう、成功すると殆んど家には残らず

ちょっと失敗すると家にいっぱい・・・uta・・・

ま、私もお菓子作りでそういう時期もあったかな♪えへっ

もう少し涼しくなったら

久しぶりにお菓子作りしてみようかな?wマカロン

なーんて予定は未定♪笑*

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-08-14 22:58 | hand made

〇 ベーグル

 my sis.の記事ですが

ベーグルってご紹介したことありましたっけ?うーん…汗

もし2度目だとしたら軽ーく

流しながら見てくださいね☆のほほん

これはプレーンのベーグルなので甘さ控えめに

作っていましたが

ティータイムだったので調度良い?おやつになりました♪aya音譜

c0160207_22133115.jpg

銅版を最近買ったようですが

高価だったのに使い勝手はあんまり・・・なご様子・・・NG

焼き色のつやがでないみたい。。

だから本当はもっとツヤツヤに焼きあがるはず

だったみたいですよ。絵文字あせる

c0160207_2214164.jpg

でも、もちもちしていて美味しかったので

みんなでそういったら

ちょっとご機嫌になったみたいです。絵文字♪

大分前にチョコチップベーグルを

作ってもらったことがありますが、ビックリするほど

チョコチップが入っていて

食べるときに手がチョコだらけになった思いがあります。uta笑*

夏場はチョコ系はおやすみですが

次は・・・コリラックマ びっくり

クロワッサン食べたいかも!w

以前食べたことがありますし私も実際作ったことがありますが

美味しいですよね♪クロワッサン

でも・・・作るのってスッゴク大変なんですよね。。がっくり

機嫌が良さそうなときに聞いてみたいと思います♪うふ♪音譜

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-08-02 22:08 | hand made