<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ハートバッグ型 プリフラブーケ

本当は別の場所で撮り直そうと思っていたんですが、なかなかいい場所が
なかったのと、式場ではバタバタしていたので撮り直せませんでした。。
c0160207_13311467.jpg

柔らかい雰囲気に作ったのでとても喜んでもらえました☆
カーネーションを使うことにより、ふんわり感も出ましたし、ハートの側面が
柔らかく作れてよかったです。
バッグ型でも意外とお花を使ったのでびっくりしましたが、普段作る部屋に飾る
アレンジではなく、ドレスに合わせたり身に着けるようなアレンジも時々作れると
楽しいと思いました。また違ったブーケも作ってみたいです☆★
c0160207_1331222.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-30 13:30 | arrangement♪

Wedding!!☆★

おめでとぉーーーーーー★☆★☆
29日は仲良しいとこの結婚式でした☆★
同じ歳の女の子だったので小さい頃からよく遊んでいましたし、仲良しでした★
嬉しいことですし、意外と今回泣かないかな?(私)と思っていましたが・・・
式で号泣。(笑) やっぱりおじ様自体知っていますし、凄く感動しました。
c0160207_22383358.jpg

風邪がまだ治りきっていなかったのでお酒はやめようかな?と思いながらも
妹が頼んでいたのでつい一緒にワインを・・・
シャンパンも飲みやすくて美味しかったです♪料理は小さめで食べやすかったのですが
写真を全部は載せられないほど沢山ありましたし、やはりボリュームがありました。
そして最後のデザートがあまり食べれませんでした。
c0160207_22385071.jpg
c0160207_22393480.jpg
c0160207_22402224.jpg

お色直しのブーケを作り、ブートニアも一緒だったのでドレス、スーツに合うか不安
でしたがお二人とも仲良くお似合いだったので(色々な意味)よかったです★
c0160207_22395540.jpg
沢山写真を撮ったのでバッグ型ブーケは明日改め写真を載せます☆
いとこのドレス姿すごく綺麗でそして彼も優しそうでお二人とも仲良しなのが凄く
伝わってきた凄く和やかでほほえましい結婚式でした☆
新郎新婦と仲良しいとこ集結写真をちょっとだけ載せました☆お幸せに!!
c0160207_22472378.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-29 22:34 | photo

シックなカルトナージュとプリフラアレンジ

ちょっと久しぶりにカルトナージュのシンプルボックスを作りました☆
表面はクロコレザーの様な質感の黒厚紙に内側はすっきりした色合いの
ブルーフラワーの布を張ったカルトナージュです。
実はこれ、29日のいとこの結婚式で頼まれていたブートニアと
ヘア飾りやブレスに出来るコサージュを入れてそのままプレゼントしようと
思って作ったんです♪コサージュはプレゼントされるそうなので、ブートニアの
保管用ボックス?として使うならメンズっぽいほうがいいかなと思い、表はブラックです。
c0160207_21395183.jpg

ブーケは今回お色直しで持つ為のものを作ったので、かご型のものを作りました。
その写真は29日にご紹介したいと思います☆★
一般的のコサージュ、ブローチにしたり髪につけるものは比較的作りやすいんですが
今回は、リボンで結べるブレスレット風のものを作って欲しいといわれたので
ちょっと大変でした。。でも、シンプルにしたので腕には巻きつけ
やすくなったと思います。実はブレスレットを作ったことがなかったので試行錯誤
しながら作りました。やっぱり色々作りなれる必要があるな、と改めて思いました。
c0160207_2140123.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-28 21:34 | arrangement♪

Spoon bread(スプーンブレッド)自由が丘

かなり久しぶりですがスィーツフォレストに親友と行ってきました。
行ったのは今日ではなく先日ですが、久しぶりに親友と会ったのでまずは
自由が丘をぐるっと一周しました☆以前は彼女も自由が丘によく来ていたんですが
今は結婚をして住まいが横浜の方になってしまったので久しぶりだったみたいです。
 そして自由が丘のカフェを制する作戦実行の為に親友にも協力してもらい、
スィーツフォレストの外側にあるカフェに行きました。
・・・でも、ちょっと私の色々な意味でミスでした。。
c0160207_20414378.jpg

スフレで美味しいお店があったと思い、そこだと思い込んでいたんですが
中に入るとスフレではなくシュークリームのシュー生地みたいなお菓子が
有名でよくTVや雑誌にもでていると書かれていました。"ん??"と思いながらも
先にお会計からお願いしますといわれ、、とりあえず注文。 動揺している中
ドリンク迷いながら注文すると「え?2つ?」って友達口調で聞かれてビックリ。。
「あ、いえ、1つで・・・」って。 若さって怖い、って思いました。。
名前はpopoverというお菓子で上にバニラアイス等ものっているので
食べるとワッフルを食べている感じでした。
Sフォレスト5周年ということで?突然途中で弾き語りのアマチュア生演奏が始まったり
外人女性の漫才?ダンス?が始まったのには驚きを隠せませんでした。
c0160207_20415554.jpg

自由が丘で、しかも普通のカフェでそんなことがあるなんて。。。
演奏までは良かったんですが、その後のは。。。とりあえず両方とも大音量だったので
せっかく久しぶりに親友と会えたのにあまり話せず。。
スフレのお店じゃなかった時点で引き返すべきだったのかも。。
 でも!貴重な体験が出来たってことで友達にも笑える話のネタが出来たね、って
言って帰りました。笑。
c0160207_2043195.jpg

接客業経験者としては店員に対して結構厳しく見る方なので正直お勧め出来るカフェでは
ありませんが、自由が丘では珍しいと思います。
 まだ入ったことのないカフェがいくつもありますので挑戦?してブログに載せたいと
思います☆ 一応今回で10件目かな??
[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-27 21:31 | ★Cafe

IKEA 港北店

昨日は熱に蝕まれて?いたのでご紹介できませんでしたが、
IKEAで見つけたパネル写真でちょっと気にいった写真を載せます☆
私はまっすぐ続く道や、川、町並みなどの写真が好きなのでこの写真に
惹かれました☆ 他にも色々なパネルがありましたが、これが良かったですね☆
c0160207_2145663.jpg

他には定番?オードリーの写真もあり、部屋にあったらカッコいいなぁと
思いつつも大きさが大きすぎたので断念しました。
あと、子供部屋をイメージしたディスプレイで可愛いと思ったのがこの赤がメインの
お部屋。子供っぽすぎない可愛らしさも見えますし、額が沢山あるのが可愛いと
思いました。
c0160207_21451417.jpg

そしてその横にあったスイートピー?の壁紙アレンジ。
これには一目ぼれ 可愛い!!って。赤は何でもポイントとして使えますからね☆
じゃあもう飾ったの?って・・・買っておきながらまだです。
どこに飾ろうか迷ってて・・・。壁紙は白なのでどこにでも貼れますが位置とか
角度とかディスプレイ的なものに関してはこだわりたいので・・・
上手く飾れたらアップするかもしれません??☆
またいいものにめぐり合えるといいです♪
c0160207_2146093.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-26 21:40 | photo

IKEAのキャンドル

はじめにお断りをいたしますと、今日ちょっと風邪気味でちゃんとした文章がかけないかも
しれませんので大目に見てください。。でも頑張ります。
先日IKEAに行ってきました。
今回は田園調布から無料バスがでている港北店に行きました。
港北店には行った事がありませんでしたが、行きは平日昼間ということもあり、
道路もすいていたので田園調布から15分ほどで着きました。
店の作りは他の店舗と同じなのでここの店舗はここが違って凄い!ということは
ありませんでした。広告が入って次の日だったこともあり、混んでいました。
せっかく行ったのだからということで意外と色々かってしまいましたが、
それはまた後日のせるとして今気に入って使っているのがこのキャンドルです☆
クリスマス前ということもあり、いろいろなキャンドルがありましたが、このキャンドルは
バニラの香りが良かったのと、グラスのデザインそして安価だったので即買。笑。
いつも来るたびに一人暮らしや新居に家具を買うとか沢山買う予定があるときなら
見方も違って楽しいのかなぁと思います。でも見るだけで十分楽しんでたかも??
c0160207_175302.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-25 16:46 | goods★

岡本太郎作 『明日の神話』

先日渋谷駅通路にて展示されている岡本太郎さんの『明日の神話』を見に
行ってきました。 連休中だったこともあり、見ている人、写真を撮っている人が
沢山いました。 
公開前にTVで特集されていたのを見ましたが、実際あんなに大きいとは思わず、
というより絵の迫力が圧倒的で驚きました。
最初は迫力もあり、色等からも恐怖感を覚えましたがずっと見ているとだんだん
悲しくなってきました。 そして全体を見た後一箇所一箇所細かく見ていくと、
あの部分はどうやって描くんだろう、この色の混ざり方はどうやるんだろう、何でここは
こんな描き方をしたんだろう、など色々浮かんできました。
 秋と言えば芸術の秋。以前から岡本太郎さんの作品には惹かれるものが
ありましたし、私も秋生まれということでアートの世界には興味がありました。
今回の一般公開も私の誕生日の日だったので嬉しく思いましたし、これからも
もっと様々なアートの世界を知り、吸収してアレンジや自分の幅を広げていけたらと
思っています。予定がなければもう暫く見ていたかったです。
c0160207_20371466.jpg
c0160207_20372439.jpg
c0160207_2037318.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-24 20:31 | photo

カルトナージュ 小物入れ

久しぶりにカルトナージュの写真を載せます☆
最近はプリザーブドフラワーのアレンジをしているのでなかなかカルトナージュの
時間が作れません。。もっと色々作りたいなぁとは思うんですけど。。
ということで今回の写真はまた以前に母が作ったものです。
小物入れというよりは意外と大きいのでお菓子を入れたりキャンディーBOXの様に
使うと可愛いかもしれませんね。
c0160207_22275573.jpg

側面下に縁取りがしてあるのがさり気なくて可愛いですよね☆
c0160207_2231380.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-23 22:18 | カルトナージュ

メゾン・ド・プティ・フール ディスプレイ

この度、フランス洋菓子店 メゾン・ド・プティ・フールのディスプレイをさせて頂くことに
なりました!
メゾン・ド・プティ・フールは都内に3店舗あり、百貨店にもおろしている知る人ぞ知る
有名洋菓子店です★☆ そんなすばらしいお店のディスプレイを任せていただけて
本当に嬉しく思っています!ディスプレイの広さや照明の都合上私は1店舗を
任されました。 今回はクリスマスの時期なので赤をメインにアレンジしました。
c0160207_2375471.jpg
c0160207_23101586.jpg

ディスプレイをしながら思ったことは、これはフラワーアレンジだけの範囲ではないな、と
思いました。アレンジだけではなく、置く位置、向き、周りとのバランス等色々考えて
するので、以前仕事でディスプレイ担当をしていて良かったと思いました。。
 最初ディスプレイをしたところ、ボリュームが足りなかったので、担当者さまとも話し合い
メインを残し、他を換えることになりました。そこで急遽あのトピアリーを作ったんです。
ディスプレイしなおし、確認していただきご納得いただけたので本当に良かったです!
c0160207_2311375.jpg

次はお正月!と言ってもフランス洋菓子店ですので和になり過ぎないよう考えて
ディスプレイしないと・・・。イメージはもう固まっていますが、今後はディスプレイなので
プリザーブドフラワーだけでなく、アートフラワーなども入れ込んでアレンジして
いきたいと思っています☆ディスプレイは楽しいですし頑張ります♪
c0160207_23113867.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-22 23:02 | arrangement♪

ドライフラワー&プリフラ トピアリー

このトピアリーは急遽作ったものです。
実はこれは普通にアレンジした作品ではなくあるものに使う為作ったんです。
それは・・・明日のブログにて発表?します☆
トピアリーは好きなんですが、結構花材を使うんですよね。。
今回はイメージ?基本色が赤だったので赤系でまとめました。
きっと明日の写真ではどこにこの作品があるか分からないかもしれないと思い、
本日先に載せました☆
c0160207_2345587.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-21 21:48 | arrangement♪