palms cafe 自由が丘

友達と久しぶりに会いました☆その友達は二子玉川近くに住んでいるので
自由が丘で会うことにしました。パームスカフェも久しぶりでしたが、年末で
お休みの人も多い為かなり混んでいました。
私はスィーツを、彼女はお勧めランチを食べました
c0160207_22163822.jpg

本当はシフォンケーキにしようと思ったんですが、その日がアールグレイしか
なかったのでショコラにしました。かなり濃厚でしたがなんとか食べれました。
数ヶ月ぶりに会ったので話も止まらず楽しい時間を過ごせました
また時間を作って一緒にカフェりたいと思いました☆
c0160207_22164925.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-29 22:11 | ★Cafe

メゾプチのsweets☆

クリスマスに食べたメゾンドプティフールのケーキです☆
このチョコケーキは濃厚で舌触りもなめらかで美味しかったです
c0160207_2232018.jpg

このミルフィーユはラズベリー味かと思いましたが中にバナナのスライスが
入っていましたしカスタードの甘さも程よかったです。
c0160207_2233219.jpg

最後こちらのモンブランは中が生クリームでそのまた中に栗が入っていました。
栗の味が凄くしましたし、ブランデーの香りが良かったです☆ちょっと大人のケーキな
気がします。他にもいくつか購入しましたが、前回ご紹介した分もありますし、
今の全部私が食べた訳ではないですよ!(汗)
c0160207_2233913.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-28 21:52 | sweeets☆

メゾプティ お正月ディスプレイ

メゾンドプティフールにお正月のディスプレイをしに行って来ました☆
今回はガレットデロアというお菓子がメインなのでそれを中心におき、
王冠のイメージから、ゴールド系でまとめました。
アートフラワーを使ったのでプリフラよりは簡単にボリュームが出せました。
でも今回はゴールドのアーチを作りたかったのと、あくまでもメインは
焼き菓子のガレットデロアです♪
c0160207_2117282.jpg

そもそもガレットデロアとはベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが
神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの
伝統菓子です。よく”王様のお菓子”と訳されます。そのため王冠と一緒にディスプレイ
されています。中に入っている陶製のフェーブと呼ばれる人形も可愛いので
一緒に飾りました☆皆様宜しければ年明けに是非♪♪
c0160207_21332840.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-27 21:12 | arrangement♪

メゾンドプティフール クリスマスケーキ

今日はメゾンドプティフールのケーキを買いました☆
ディスプレイも変えさせて頂きに行ったのでおいしそうなケーキを一つ
ご紹介☆今日買った一人用のケーキは明日以降に
写真をアップしたいと思います♪♪
c0160207_2329319.jpg

今年は気候からするとあまりクリスマスらしい感じがしなかったですね。
やっぱりクリスマスはイメージ的に雪が降ってほしいですもんね☆
雪といえばスノボ。最近スノボ行ってないので行きたいとは思うんですが、
どうしてもお金が掛かるというのとその日の帰りあたりから全身筋肉痛になって
数日は辛いんですよね。。
でも、甘いもの食べたり冬太りを解消する為にも、年明け過ぎに考えてみようと
思います!冬は特に甘い誘惑に負けちゃいますからねー。
[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-25 23:40 | sweeets☆

手作りパン ブリオッシュ

これは妹が作ったブリオッシュの写真です。ちょっと焦げたかな??
妹はパン作りが趣味であり、仕事としても作っていました。
私も以前はお菓子作りが趣味だったので色々作っていましたが
最近では全然作らなくなってしまいました。
お菓子作りは結構付きっ切りでオーブンの前にいたりするので
束縛されるのと意外に体力を使う気がします。。(結構腕疲れますしね)
でも焼きあがったときの香りは本当に癒されます☆
c0160207_21214881.jpg

またお菓子を作ってみようと思います
[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-23 21:30 | sweeets☆

カルトナージュ風バッグ プリフラアレンジ

久しぶりにラウレアでアレンジをしました☆
アレンジする土台から作るというものだったのでちょっと新鮮でした。
ドットの生地の色はオプションで選べたのですが、既に先生からは
私のイメージで紫だと思われていたみたいです。笑。
今回は5色あったんですが、赤を選ばれる方が多かったようで紫は私と
あと一人だけだったみたいです。。紫は難しいイメージや赤を選ぶ要因として今の
季節的なものかもしれませんね。私の中で紫はいつでも使えるイメージです☆
c0160207_21561855.jpg

ボックスは本当にカルトナージュ風なので厚紙から組み立てるものでは
ありません。時間がなくなってしまいますしあくまでプリフラのアレンジですからね。
でも簡単に作れるのでまた違う機会でアレンジをしたいと思います♪
今日は久しぶりのアレンジで楽しかったです☆来月のアレンジも楽しみです
c0160207_2156739.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-21 22:01 | arrangement♪

nana's greentea & Nanaha cafe

最初の写真はグリーンティカフェの写真で、ぜんざい等の写真は
NANAHAカフェの方です。NANAHAは以前にもご紹介しましたが、ドリンクやスィーツの
写真を載せられなかったので今回載せさせていただきます☆
c0160207_2251667.jpg

greenteaの方のカフェは以前も申し上げたと思いますがちょっと
カジュアルというかファーストフード系に近いスタイルのカフェです。
nanahaの方が雰囲気等が好きです。この日は凄く寒かったので
あまり和菓子系を好まない私ですが、ぜんざいを頼みました。
c0160207_2295679.jpg

母も珍しがっていましたが、一緒に注文。一緒にお茶も頼みましたが
凄く美味しかったです☆玄米茶とほうじ茶を頼みましたがお代わりが出来る
みたいです。(お湯のお代わりができますと言われます。)
夏は抹茶パフェがお勧めでしたが、冬はやっぱり温まるぜんざい系もいいですね☆
c0160207_22101041.jpg

今回で一応チェーン店(複数)含めて自由が丘カフェ15件目になりますね☆
c0160207_22105193.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-19 22:04 | ★Cafe

カルジェル☆ ピンクグラデーション

久しぶりにカルジェルをしました☆
ピンクのジェルといってもドピンクは苦手なのでサーモンピンクより?の色を
選びました。マット系なのでアートやストーンをもっとつけても良かったのですが
久しぶりのカルジェルだったのであえてシンプルにしました。
トップコートにシャイニー系のものを使用したので指先が綺麗(華やか)に
見えますか?? 写真ではなかなか実際の色が伝わりにくいですよね。
c0160207_1321845.jpg

カルジェルをずっとつけていた頃から比べると最近は爪が短くなったと思いますが
普段短くしている人からするときっと私の爪は長いと思うでしょうね。笑。
季節的にこれから乾燥がひどくなってくると思うのでケアをして綺麗な指先で
いられるように頑張ろうと思います♪
[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-17 21:31 | F M nail

Xmas カード☆

このシリーズのクリスマスカードを何人かの友達に送りました☆
赤、水色、シルバー、ピンク、そしてこのライトグリーン。
毎年のようにクリスマスカードは選ぶのに時間がかかります。
JAPAN!って感じのものがいいのかと悩むのですが、海外のクリスマスカードって
結構シンプルだったりもするので凝ったデザインならいいかな?と。
そういう意味で日本人て器用で、細かいのかな、って思います。繊細というべきか。
ということで凝ったデザインのクリスマスカードを毎年探してだしています。
日本にかなり興味がある友達には定番系のサクラの木が綺麗なカードを探して
出しています。富士山よりサクラの方が華やかなカードが多いですしね。
c0160207_12123436.jpg

air mailが終わったら年賀状の用意をし、また日本人友達にクリスマスカードの
作成準備に掛かる。。うーん、変な時間の行き来な気がしますね。
でも日本ではあまりクリスマスカードを交換しないのでAUで知り合った友達位しか
出しません。多分ビックリすると思うので。。
最近は手紙を書くことが少なくなりましたがやっぱり届くと嬉しいものですよね☆
c0160207_1212446.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-15 12:11 | other

My friend in Swiss

Australiaで知り合った友達の写真です。彼はスイス人で昨年結婚をしました☆
オーストラリアにいる頃から彼女とのラブラブ話を聞いていましたし、今でも彼女と
一緒の仕事をして楽しい日々を送っているみたいです。
綺麗な写真を貰っていたのでなんとなく載せてみました。(怒られるかしら??)(汗)
クリスマスカードを少しずつ出してやっと出し終えたのでちょっと海外の
ことを思っていました。またオーストラリアに行きたいなぁ・・・と。
あ、まだ出していない友達がいました。。
海外ではクリスマスカードを飾っておくので早めに送らないといけないんですよね。
なので私はちょっと遅れすぎたかも。。
あぁ。。クリスマスカードが終わったら年賀状を書かないと。。縦書きは苦手
なんですよねぇ。。(住所だけですが)
そう、私は未だに年賀状にこだわって書いています☆枚数は減りましたけどね。。
また明日クリスマスと年賀状作成作業にはりきって取り掛かります♪
c0160207_2341516.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-13 23:36 | photo