antique に憧れて・・・ 

更新がかなり遅くなってしまいましたが

お花仲間のLeochizuさんが参加された

Antiqueに憧れて~ in 西荻窪のイベント(先月)の写真を

ご紹介します☆クローバー。


この日はちょっと予定を詰め詰めでいれていたので

あまりゆっくり見れなかった為

Leochizuさんにもお会いできませんでした。。NG

でもしっかりと作品見させていただきましたし

私がファンのカルトナージュ作家さん、”マヤリ”さんの作品も

無事購入できました☆なるほど音譜

こちらです☆


c0160207_1285671.jpg

とても可愛らしいですよね☆w

紺色バージョンとボルドー?バージョンカラーとあったのですが

やっぱり濃紺のリボンの引き締まった感”がいいかな・・・ちょーだい♪と☆

本当はポストカードをはさんだりして写真を撮ろうと思ったのですが

ピンとくるものがなくて・・・すみません。。うーん…

今回はアンティークというテーマだったので

とても惹かれるものが多かったですし

アンティークな雰囲気ってやっぱりいいなぁ・・・と思いましたwのほほん

写真もそんな風に・・・?


c0160207_12101993.jpg

小物で写真のイメージも

変わりますよね凱旋門

改めて最近小物使いや配置、アングルなど

色々考えたり勉強中です♪カメラ SP

c0160207_12105389.jpg

セピアは

ちょっぴりレトロ感が出るので

また雰囲気が変わりますね♪カップ1

また色々写真を極め、アンティークグッズ巡りも

楽しみたいな・・・と思いました☆コリラックマ ハッピー


あ、忘れてはいけない、カルトナージュも布だけ溜め込まず

作らないといけませんねえへ・・・

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-06-07 11:54 | カルトナージュ

猫足つき カルトナージュボックス

ブログアップの間に合っていない写真が沢山。。がっくり

今日ご紹介するカルトナージュのボックスは

昨年オーダーをしていたものです♪aya音譜

花友さんのハンドメイド仲間?の方に

お願いを致しました☆クローバー。

c0160207_14311151.jpg

とても凝ったデザインで

デニム地?ビックリ

猫足が好きなのでそれとデザインは見てオーダーしたのですが

生地の柄などはお任せしましたwお・ね・が・い

私らしくなく(笑)可愛らしいハートの小窓付き☆konatu

c0160207_14322652.jpg

生地もしっかりしていますが

イベント時にかなりオーダーが来たり販売されるだけあって

作りもかなりしっかりしていました。なるほど

開けるとこんな感じですw

c0160207_1433289.jpg

天使の柄がちょっぴりレトロで高貴な雰囲気に

見えますよね♪うふ♪

密かにタッセル好きな私ですが

この丸いタッセルもとてもお気に入りです♪ラブ♪

c0160207_14342152.jpg

私もこんな風にきっちりゴージャスに作れるように

なりたいなぁ・・・と思いました。ちょーだい♪

それには作り続けて慣れるしかないですよねw

生地は買っておいたものがあるので

ゆっくり落ち着いたらこっそり作ってみたいと思います。じーっ

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-04-01 23:26 | カルトナージュ

〇 カルトナージュ lessonⅡ

6月カルトナージュレッスンを受けて

7月末にその続きを仕上げました☆コリラックマ ハッピー

といっても上級者並に手の込んだボックスなので

残念ながら今日でも終わらず。。えへっ

あとは自宅で総仕上げ予定です☆なるほど

作業中の工程を1枚撮りました☆中はこうやって作っています♪konatu

c0160207_23524972.jpg

よくオルゴールや宝箱のフタが後ろまで開き過ぎないように

バネなどがついていますが

それをリボンで作りました。違う色の生地が付いている部分は

補強のための布です。sao☆

ボックスを作ってみて初めて知ることも多く、

色々勉強になりました☆aya

今日は3時間ちょっとかかって作ったのであとちょっと時間があったら

終われました。。リラックマ 涙

大分おおざっぱ(私が)なところもあったので時間のロスは

そんなにないんだけどなぁ。。汗

ま、長時間レッスンともなればお腹もすきますよね♪

ということでミヨレ先生と一緒にcafeへ直行☆うふ♪

c0160207_23551895.jpg
チョコレートのズコット☆リラックマ ハート

今日は二人とも同じオーダーだったので

密かにミヨレ先生のも

写真にとってしまいました♪カップ1音譜

ズコットってナッツやチョコチップがいっぱい入っていて

食感がいいですよね☆aya

c0160207_235642100.jpg

カフェでチョコ系のケーキを食べるのは

なんだか久しぶりな気がします。手描きふうクローバー

きっと室内でずっと作業をしていたからかしら??くも。

c0160207_23585123.jpg

タッセルが付いたので以前のものと

ちょっと雰囲気が違うかな?wキラン!

あとはまわりにブレードをつけてふたの内布をつけたら

完成なので次こそ

完成写真を内側も含めご紹介しますね♪ちょーだい♪

私も楽しみだわ☆w

そしてミヨレ先生ありがとうございました☆aya

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-08-06 23:44 | カルトナージュ

カルトナージュ作成中♪

先日、久しぶりにビックリするほどの勘違いで

道に迷いました。。seiダウン

真っ直ぐって言われてたので真っ直ぐ進んでいたんです。

事前に地図をちゃんと見て確認してから

行ったんですょ。。

でも・・・間違っていたみたい。えへっ笑*

真っ直ぐの道が一本違ったみたい。・・・

思い込みって怖いわ・・・…(汗)

whew...汗

…*手描きふうクローバー…*


さて、この日はカルトナージュのレッスンに

行ってきました♪aya

といってもお友達に教えていただいたんです☆くも。

そう。。それなのに

迷子になって遅くなってしまったんです。。。がっくりダウン

ごめんなさい。。。あせる

カルトナージュのボックスは時間がかかるので

今日は完成しませんでしたが

せっかくなのでちょっとだけ・・・絵文字

c0160207_1455945.jpg

今日は枠組みとフタを作ったので

下の布は写真用に巻きつけただけで貼っていません。王冠

次のレッスンで完成予定☆キラン!

それまでに宿題を済ませないと♪♪♪

カルトナージュやっぱり楽しい♪

ミヨレ先生ありがとうございましたー☆☆お・ね・が・い

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-06-21 18:47 | カルトナージュ

今日のお仕事・・・

今日は・・・ Xmas 1day lessonで使うカルトナージュ風ボックスを作りました☆
丸型ボックスって決行難しいですよね・・・emoticon-0106-crying.gif 切れ目を沢山入れたり
しわがよらないように空気を抜きながらゆっくり貼り付けて・・・
終わる頃には、はみ出たボンドとか刷毛についたボンドで手はべたべた・・・emoticon-0141-whew.gif
c0160207_21544920.jpg

休憩& ティータイムにはJanat Opaque (オパック)シリーズのマスカット♪♪
フレーバーティーの中ではマスカットが凄く好きなんですemoticon-0134-bear.gif
c0160207_21551935.jpg

香りもよく癒されますemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0125-mmm.gif
確かカルディーで買ったのでご興味ある方は是非☆
[PR]

by fleur-et-menthe | 2009-11-06 21:59 | drink☆

カルトナージュ めがねケース

このケースは2年位前に母が作って伯母にプレゼントした物だと思います。
特にめがねを入れるために作ったわけではなさそうですが、今回山梨に
行ったとき、めがねを入れていたので勝手に命名。emoticon-0122-itwasntme.gif
落ち着いた渋めの色なので大人向けって感じですね☆
c0160207_21592846.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2009-08-03 22:06 | カルトナージュ

カルトナージュ ペンスタンド

カルトナージュの作品を久しぶりにご紹介☆といっても新たに作った
ものではなく、父のデスク周りを見たら・・・あった!emoticon-0104-surprised.gif
ということで久しぶりに載せました♪ これはきっと母が初期に作った
ものだと思います。ペンスタンドはカルトナージュでもシンプルな形なので
作りやすい形ですよね。emoticon-0100-smile.gif
中の柄がカメオみたいなのでアンティークっぽくジュエリーボックスに使用しても
よさそうですね☆emoticon-0159-music.gif
c0160207_20402850.jpg
c0160207_20404611.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2009-06-14 20:32 | カルトナージュ

オルゴール型? カルトナージュ

宝箱のように開ける(背面が固定されている)箱の形をしたカルトナージュです。
最近カルトナージュをしていないのでまた母の作品です☆
とはいってもこれまだ作成途中なんです。その為外側全体の写真を
撮れませんでした。早めに完成させてもらい、完成次第写真を
載せたいと思います☆emoticon-0160-movie.gif一応フタの部分は膨らみが
あり、開閉部にタッセルをつけるみたいです。結構手が込んでいるタイプ
だと思うので私には作れないですねぇ。。emoticon-0141-whew.gifもっと出来るようになってから
教えてもらおうと思いますemoticon-0122-itwasntme.gif
c0160207_2393242.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2009-01-13 23:02 | カルトナージュ

カルトナージュ風バッグ プリフラアレンジ

久しぶりにラウレアでアレンジをしました☆
アレンジする土台から作るというものだったのでちょっと新鮮でした。
ドットの生地の色はオプションで選べたのですが、既に先生からは
私のイメージで紫だと思われていたみたいです。笑。emoticon-0136-giggle.gif
今回は5色あったんですが、赤を選ばれる方が多かったようで紫は私と
あと一人だけだったみたいです。。紫は難しいイメージや赤を選ぶ要因として今の
季節的なものかもしれませんね。私の中で紫はいつでも使えるイメージです☆emoticon-0144-nod.gif
c0160207_21561855.jpg

ボックスは本当にカルトナージュ風なので厚紙から組み立てるものでは
ありません。時間がなくなってしまいますしあくまでプリフラのアレンジですからね。
でも簡単に作れるのでまた違う機会でアレンジをしたいと思います♪
今日は久しぶりのアレンジで楽しかったです☆来月のアレンジも楽しみですemoticon-0155-flower.gif
c0160207_2156739.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-12-21 22:01 | arrangement♪

シックなカルトナージュとプリフラアレンジ

ちょっと久しぶりにカルトナージュのシンプルボックスを作りました☆emoticon-0136-giggle.gif
表面はクロコレザーの様な質感の黒厚紙に内側はすっきりした色合いの
ブルーフラワーの布を張ったカルトナージュです。emoticon-0155-flower.gif
実はこれ、29日のいとこの結婚式で頼まれていたブートニアと
ヘア飾りやブレスに出来るコサージュを入れてそのままプレゼントemoticon-0166-cake.gifしようと
思って作ったんです♪コサージュはプレゼントされるそうなので、ブートニアの
保管用ボックス?として使うならメンズっぽいほうがいいかなと思い、表はブラックです。
c0160207_21395183.jpg

ブーケは今回お色直しで持つ為のものを作ったので、かご型のものを作りました。
その写真は29日にご紹介したいと思います☆★
一般的のコサージュ、ブローチにしたり髪につけるものは比較的作りやすいんですが
今回は、リボンで結べるブレスレット風のものを作って欲しいといわれたので
ちょっと大変でした。。emoticon-0141-whew.gifでも、シンプルにしたので腕には巻きつけ
やすくなったと思います。実はブレスレットを作ったことがなかったので試行錯誤
しながら作りました。やっぱり色々作りなれる必要があるな、と改めて思いました。emoticon-0131-angel.gif
c0160207_2140123.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2008-11-28 21:34 | arrangement♪