手作り くるみパン




くるみくるみ

子供のころは好きじゃなかったけれど

今では普通に食べられますコリラックマ ハッピー


くるみタルトとかくるみメインのものはすすんで食べたりしないけれど・・・

くるみパンはなぜか食べたいと思うのほほん


この日はmy sis. がお友達に会うということで

パンを作っていましたミニー

(というより8割がた友達にあげるためにパンを作っていますけどねえへっ


でも最近パンを作ると必ず私のところに来て

写真撮る?なんて聞いてきますちらっ笑*


c0160207_1448276.jpg


光もいっぱいで

美味しそうな写真になったかしら??konatu


くるみパンっていろいろな形がありますが

やっぱりこの形が可愛らしいですよね♪コリラックマ ハッピー


中にカマンベールチーズとかが入っているのも好きですけど

あれって何故かかなりぺしゃんこな円盤型ですよねwチョコリボン。


c0160207_14495394.jpg


上に卵黄をぬっているので

ピカピカ絵文字


あ、そうそうこの日のパンにはレーズンも入っていましたうさ

レーズンも好き嫌い分かれますよねぇ。

これに入っているのは食べられるけど、これには・・・とか

量にもよりますし。。


未だに出来ていないけれど昔から

新しい友達が出来たら一回は”食わず嫌い”をやりたいなって

思いつつまだ出来ていません。。aya

誰かしませんか?うふ♪笑w

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-09-05 22:41 | hand made

パリジャン☆

ちょっぴり前の写真ですが久しぶりのフランスパンフランスパン

この日はmy sis.自ら写真撮る?ミニー

なーんてwコリラックマ びっくりuta

上手くいったのかな?ayaと思っていると

パン造り用の厚手の手袋をはめてパンを持ったまま

写真を撮ってもらおうと待っているので

いやいや・・・汗

ちょっとはセッティングしなきゃ。。ってNG苦笑


c0160207_1834385.jpg


即席なので

こんな感じですが

ちょっとは可愛らしく見えるかな?konatu


出来立てのパンの香りって

いいですよねーwラブ♪クローバー。


今回はいつもと違ってあまーい香りとは違いますが

香ばしい香り☆

業務用オーブンではないので

売っているようなパリパリバリバリ感はちょっと劣りますが

久しぶりにしてはいい感じになったのかも?のほほん


c0160207_18364247.jpg


アップ写真を撮った後

妹に見せたら

満足そうな顔をしていました。キャ笑w


出来立てのフランスパンに

スモークサーモンとクリームチーズを挟んで食べたり

シンプルにレタスとカマンベールチーズを挟んで食べると

美味しいですよね♪aya音譜


パンは甘い系も美味しいけれど時々ハード系も食べたくなりますw

なので、妹には交互に作ってもらいたいですねwうふ♪

なんていったら

贅沢だ!って怒られそうですえへっ笑*

[PR]

by fleur-et-menthe | 2011-08-01 18:29 | hand made

プティ ショコラ ブレッド

久しぶり?のmy sis.記事ですミニー

プティ ショコラ ベリーというパンなんですが

妹的にはもっとシンプルな名前がお好きなご様子うーん…

(私はこの名前、可愛くて好きですけどね♪konatu

天然酵母を使ったパンで

またもやハード系ですね☆フランスパン

見た目は真っ黒に見えるかも??wコリラックマ びっくり

c0160207_212869.jpg

生地にココアを練りこんでいるので

このような黒い状態に・・・w  チョコチップも黒くこげてしまいましたねえへっ

今回の天然酵母はりんごのようです。リンゴひらめき電球

我が家で作成して

どうやら満足がいくものが出来たみたい♪なるほど

c0160207_2123739.jpg

私も最近天然酵母のパンを食べていると

イースト菌をつかったものより

好きかもしれませんコリラックマ ハッピー

ふんわりもいいんですが、パリッとして中は柔らかな

そんな感じがいいなぁーって♪aya

この写真を見ると

表面のパリパリ?バリバリ感?が

伝わるかもしれませんね☆絵文字

c0160207_2133569.jpg

妹はドイツパンのお店で修行?したこともあるので

ハード系のパンを作るのも

好きみたいです☆ミニー音譜

今回のこのパン妹的にもかなりご満足のようで

すぐにお友達や職場などに持って行ってしまいました。。NG

そう、成功すると殆んど家には残らず

ちょっと失敗すると家にいっぱい・・・uta・・・

ま、私もお菓子作りでそういう時期もあったかな♪えへっ

もう少し涼しくなったら

久しぶりにお菓子作りしてみようかな?wマカロン

なーんて予定は未定♪笑*

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-08-14 22:58 | hand made

〇 ベーグル

 my sis.の記事ですが

ベーグルってご紹介したことありましたっけ?うーん…汗

もし2度目だとしたら軽ーく

流しながら見てくださいね☆のほほん

これはプレーンのベーグルなので甘さ控えめに

作っていましたが

ティータイムだったので調度良い?おやつになりました♪aya音譜

c0160207_22133115.jpg

銅版を最近買ったようですが

高価だったのに使い勝手はあんまり・・・なご様子・・・NG

焼き色のつやがでないみたい。。

だから本当はもっとツヤツヤに焼きあがるはず

だったみたいですよ。絵文字あせる

c0160207_2214164.jpg

でも、もちもちしていて美味しかったので

みんなでそういったら

ちょっとご機嫌になったみたいです。絵文字♪

大分前にチョコチップベーグルを

作ってもらったことがありますが、ビックリするほど

チョコチップが入っていて

食べるときに手がチョコだらけになった思いがあります。uta笑*

夏場はチョコ系はおやすみですが

次は・・・コリラックマ びっくり

クロワッサン食べたいかも!w

以前食べたことがありますし私も実際作ったことがありますが

美味しいですよね♪クロワッサン

でも・・・作るのってスッゴク大変なんですよね。。がっくり

機嫌が良さそうなときに聞いてみたいと思います♪うふ♪音譜

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-08-02 22:08 | hand made

アンパンマン?w

タイトルに書きましたが・・・

残念ながらあんぱん"マン"ではありません。えへっ

お察しの通り☆my sister's (先月)記事です♪ミニー

今回はなぜあんぱんを作ったのかというと

先日の父の日に

亡きおじいちゃまが好きだった食べ物の中のあんぱんを

チョイスして作ったようです☆クローバー。

c0160207_23214355.jpg

でも・・・

それだけじゃないみたいで

my sis.の彼が関係しているみたいです♪うふ♪ww

今回のこのパンのあんも

ちゃんと作ったみたいですよ☆コリラックマ びっくり

なので若干荒い部分などが見えるかもしれませんが

優しい目で見てあげてくださいね☆じーっ

c0160207_23223086.jpg

普段私はあんぱんは食べませんが

いつものことながら妹に半ば強制的に?笑*

貰ったので食べてみました。あんぱん

お♪aya 「*おいしいぃ☆w」*というと

妹も満足げでした☆絵文字

そして誇らしげに?仕事先の人にも差し上げに行ってました。ひらめき電球

さーて、お次はなにかなぁ?ww

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-07-05 23:15 | hand made

クグロフ☆

クグロフ。

こちらもフランスフランスのパン。凱旋門

久しぶりにmy sister パン屋記事です♪ミニー

クグロフというのは

ちょっとリッチキラキラなパンで、

バターをふんだんに使用し、ラムレーズンが入っているそうです。コリラックマ びっくり

形がとても可愛らしくて

朝食用のパン、というよりはケーキ感覚で食べる

パンのようです。aya

本当見た目は焼き菓子みたい☆音譜

c0160207_14513332.jpg

でも、パンなので結構大きいですね。w

シフォンケーキのように

高さも大きさもあります。絵文字

断面図はこんな感じです絵文字

c0160207_14523237.jpg

結構めが詰まっていてバターをふんだんに使っている分

ボリュームもありますが、しっとりするような・・・のほほん

c0160207_14531215.jpg

ラムレーズンも前日から漬けていました☆星空

ラムレーズンはバニラアイスと一緒に食べても

美味しいですよね♪コリラックマ ハッピー

幼い頃は嫌いだったのに。wkonatu

今回はちょっとリッチで大人向けのパンでした☆aya

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-06-26 21:46 | hand made

バターロール&?

最近妹がまたよくパンを作るようになりました。ミニー

作りたくなったのかな?と

特に何も聞かないでいると

パンを焼き終えた妹が私の部屋に来て・・・

絵文字写真撮るんでしょ?今なら焼き立てだよ絵文字絵文字ですって。笑*

ブログに載ること結構刺激になっているみたい。ふふふくふふ。笑*

c0160207_20194430.jpg

今回のパンは・・・

ツイスト・・aya・・・ ?何だっけ。。笑*

ちょっと甘めなパンです☆konatu

そして

定番のバターロール絵文字

c0160207_20205044.jpg

やっぱり焼きたてが一番美味しいですよね♪aya音譜

適度な水分があって・・・

なんと言ってもふわふわなのがイイ♪のほほん

写真を撮るために触るだけでもペコンと

指の跡が付いてしまいますコリラックマ びっくり

家用のオーブンだとどうしても水分が上手く

抜け切れないので

ちょっと重めに仕上がりますが

食べるときにトースターで焼いてしまえば大丈夫です♪くも。

ってパンが成功すると

大体全部お友達のところに持って行ってしまうので

我が家には殆ど残りません。…(汗)oh...

でも今回は写真を撮りつつ

パクッと頂いたのでいいんですけどね☆うふ♪

さーて、次はどんなパンかなぁ?じーっ音譜

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-04-30 20:00 | hand made

メロンパン☆

妹がまたメロンパンを作ってくれました☆コリラックマ ハッピー

一時期続けて色々なパンを

作っていましたが

最近はお菓子作りの練習をしていたので

パンはご無沙汰でした。NG

私の好きなチョコチップも入れてくれました♪aya

とは言っても私の為だけに作ってくれた訳では

ないんですけどね。。えへっ

c0160207_227497.jpg

やっぱり家だと業務用のオーブンとは違うので

ちょっと重いパンに

なってしまいますが、

拘りもあって天然酵母を使っています☆くも。

c0160207_228478.jpg

まわりのクッキー生地は

ちょっと厚めでサクサクしています♪aya

小ぶりで甘さも控えめなのでスコーンみたいに

朝食にいいですね☆m i n tfuwa2

私もまたお菓子作り始めようかなぁ?のほほん

[PR]

by fleur-et-menthe | 2010-04-19 21:59 | hand made

石焼ピッツァ☆

伯父の念願だった石釜が昨年完成し、それから何度かピザを焼きましたが
火(温度)の調節が難しかったり、トマトソースを失敗してしまったり・・・等
完璧なものが出来ていませんでした。しかし、今回は今まで出一番
良かったみたいです!064.gif 011.gif かなりチーズを使ったのでのびも
良かったです☆具が見えなくなるくらいまでのせましたからね。(笑)
c0160207_16114323.jpg

この日は雲が厚く、雨が降ったりいきなり晴れて暑くなったり。。。
変な天気でしたが食べるときには晴れていたので美味しくいただけました☆
c0160207_16111692.jpg

今回のピザの具材、サラミとチーズ以外ほぼ自家製なんです001.gif

more...
[PR]

by fleur-et-menthe | 2009-07-25 22:09 | photo

チョコチップメロンパン

妹が私の好きなチョコチップを使ってメロンパンを作りました。
ちょっと焦げてしまったみたいですが、焼きたてはかなり甘い香りが・・・026.gif
私にくれるのかな・・・?と思いきやいつもどおりお友達もしくはお仕事
仲間の人たちにでした。007.gif 今回は少なめだったので
次の日の朝食には私用に?小さめのが一つだけありました。
まぁ確かにお菓子等は誰かの為に作る、というのが基本ですよね。笑
umm...私も昔は頑張ってよく作りましたねぇ…long long time ago.037.gif
c0160207_2256292.jpg
c0160207_22562298.jpg

[PR]

by fleur-et-menthe | 2009-06-05 22:54 | hand made